こんにちは、東京・銀座で29年目、結婚相談所ブライダルゼルム婚活アドバイザー立花です。
女性会員様から、お見合いや仮交際中のデートの時に、男性にお渡しする手土産について、ご相談される事があります。
結婚相談所で婚活している50代・60代の女性は、どのようにされているのか。
- 好印象になるなら渡すべきか?
- いつ渡したらいいか?
- どんなものをプレゼントしているのか?
今回は、手土産・プレゼントについて解説していきます。
お見合いの際の手土産でお返事は左右されない
お見合いの際は、『お茶代は男性負担』というルールがあるので、お茶をご馳走いただいたお礼として、手土産を渡す律儀な女性もいらっしゃいますが、お見合いはの際は、下記の3タイプに分かれます。
- 毎回、手土産を渡す
- 仮交際したいと思った男性にだけ渡す
- 渡さない
お土産をいただいた男性は、「気が利く女性だ」と好印象を持つことと思いますが、それが『交際希望』の決め手にはなりません。ルール上、お茶代を男性が支払うのは決まっている事でもあるので、男性が手土産を期待しているわけでもありません。あくまでご本人の「ご馳走してくれてありがとう」の意思表示です。
ですので、お見合いの際の手土産に重要性はありません「渡さない」か「仮交際したいと思った男性にだけ渡す」の二択で良いかと思います。
手土産よりも、男性から良いお返事を引き出すために、
- ちゃんとプロフィールを読んでくれているか
- お話が弾んだか
- 手応えを感じることができたか
という事の方が、より重要です。
手土産を渡すタイミング
会員様に、手土産についてご相談を受けた際は、「初デートもしくは二回目のデートで、また会いたい場合」とアドバイスしています。
お渡しすることが前提ですと、大半が『バッグ+手土産いりの紙袋』を持って出かけることになります。そのため、渡す必要性がない男性でしたら、そのままバッグから出さないで済むようなサイズがおすすめです。
もし、お見合いの際にお渡しするのであれば、『お会計後』がベストです。「今日はありがとうございました!またぜひお会いしたいと思います。よろしくお願いします♪」むしろ手土産をお渡しするよりも、この言葉の方が重要です。
手土産・プレゼントのポイント
値段
予算はお見合いでしたら、お茶代のお礼程度と考え、1000円前後で、仮交際中でしたら、3,000円~5,000以内で良いのではないでしょうか。
重たくない
こちらは、気持ちとサイズ・重量の両方の意味です。あまり高価ですと、お互いに負担になってしまいます。また、男性の中にはバッグを持たない方もいらっしゃるでしょうから、荷物にならないものが良いです。
おすすめの手土産
いわゆる『消えもの』が気楽に感じられて良いです。
お菓子
甘いものが好きではない男性もいらっしゃるので、シニア世代でしたらお煎餅などしょっぱいお菓子をチョイスしておくと失敗がないと思います
お出汁やご飯のお供系瓶詰
自炊される男性でしたら、お出汁も喜ばれるでしょうし、ご飯のお供系のおかずの瓶詰をお一つバッグに忍ばせておく女性もいらっしゃいます。
美容系
ブランドものの除菌ハンドミストや、石鹸・入浴剤なども、女性ならではのセレクトができておすすめです。例えば、ロクシタンやSHIROなど、シニア世代の男性がお一人では入りにくいお店でもあるので、お洒落な感じがして喜んでいただけるのではないでしょうか。
「その人に合わせた」贈り物
プロフィールや、それまで知り得たその方に関する趣味嗜好の中で、考えてプレゼントを選ぶ事がやはり一番喜ばれます。
ゴルフ好きな男性なら「ゴルフボールやティーペグ」
ゴルフボールや、ティーペグも実用的で嬉しいです。
アウトドア好きなら「アウトドアボディースプレー」
山登りやアウトドアがお好きな男性なら、嬉しい虫よけスプレーです。
健康志向の高い男性なら「ナッツの詰め合わせ」
栄養価も高く、嬉しいおやつです。アレルギーがある方もいらっしゃるので、要注意。
まとめ
- 遠方からわざわざ来てくれた。
- バレンタインが近かった。
- お誕生日月に出会ったので。
- プロフィールを見て、お相手が好きそうな物を見つけた。
- ご馳走になったお礼の気持ちとして、受け取ってほしい。
このような場合は、何か手土産をお渡しすると好印象ですし、素敵な事です。
手土産にお悩みの時は、担当アドバイザーにお気軽にご相談してみることをおすすめします。最後までお読みくださり、ありがとうございます。