こんにちは、東京・銀座で30年目、結婚相談所ブライダルゼルム婚活アドバイザー立花です。
婚活中の男性の皆様、お見合いやカップリングパーティーなど、出会いの場でご自分のことをどのように呼んでいらっしゃいますか?
「僕」・「私」・「俺」・それとも「自分」?男性は、女性よりも、一人称を表現する種類が多いですね!
では、男性にとって、「私(ワタシ)」の事を「ワタクシ」と言う女性は、どんな印象でしょう?「ワタクシ」は、「ワタシ」よりも丁寧で改まった物言いに使われる言葉です。お見合いは、丁寧で改まった場…ではありますが、「ワタクシ」と言われると、なんだかお高い印象で、隙がない・親しみが感じられないのではないでしょうか。
今回は、50代・60代のシニア世代の男性の方向けに、お見合いや出会いパーティー・デートでの一人称の使い分け方についてお話してまいります。
自分の事を「俺」という言う男性は印象ダウン
パーティー後、ご参加いただいた60代男性の方とのやりとり
カップルになれませんでした!誰か俺の番号を書いてくれている人いませんでしたか!?
残念ながら・・・今回は誰からも記入がなかったみたいです~
えぇ~そうかぁ・・・なかなか上手くいかないね
・・・もしかして、パーティーで女性とおしゃべりする時も「俺」って言ってます?
先日、こんなことがありました。
女性の反応
親しい間柄ならまだしも、出会ったばかりの男性が、ご自分の事を「俺」と呼んでいた場合、シニア世代の女性の印象はだいぶ辛口です。
- 「教養がない」
- 「品性がない」
- 「非常識」
- 「乱暴な感じがする」
つまり、「俺」は婚活シーンにふさわしくありません。間違った言葉のチョイスで、印象がダウンしないよう意識してみましょう。
結婚相談所のプロフィールでは、男性も「私」と使っている方が多いです。にもかかわらず、いざお見合いのお席で「俺」では女性もびっくりしてしまいます。
シニア特有「ワシ」もNG
一人称が「ワシ」の男性もまれにいらっしゃいます。関西方面ではよく使われている言葉だからか、年齢ゆえなのか、分かりませんが、「ワシ」も丁寧に話す際には使わない言葉ですので、婚活シーンでは避けましょう。
「僕」と「私(ワタシ)」どちらが良いか
そうなってくると、選択肢は、「僕」か「私」になってきます。結論から言うと、シニア世代であれば、初対面のお見合いは、フォーマルな印象の「私」が望ましいです。
「私」から、さらに距離感が縮まると、「僕」へ使い分けされる男性が多いです。このあたりの使い分けは、実は女性はさほど気にしません。「僕」でも「私」でも、「俺」じゃなければどっちでもマイナスな印象になってしまうことはないからです。
シニア世代の婚活では男女共に好かれるポイントは、「品性」でもあります。どんなにお金持ちで立場ある男性でも、「俺」ではどうしても品性に欠けてしまいます。
それと同様に二人称も、気を付けたいです。「アンタ」・「おたく」・「そっち」は避けましょう。品性を意識した言葉のチョイスができる男性は、素敵ですし、やっぱりモテます!
すぐにでも始められるポイントですので、ぜひ婚活シーンで取り入れてみてください。最後までお読みくださり、ありがとうございます。