こんにちは、東京・銀座で30年目、結婚相談所ブライダルゼルム婚活アドバイザー立花です。
ブライダルゼルムへカウンセリングにいらっしゃるお客様の半数以上は、『他社の結婚相談所で婚活経験が既にある方』です。その中でも、
成婚退会したのに、すぐにだめになってしまった。せっかく成婚できたのにショックです・・・
成婚退会手続きをとったのにも関わらず、破談になってしまい、泣く泣くまた結婚相談所で再び婚活されるケースも珍しくありません。しかしながら、よくよくお話を聞いてみると、「よくそれで成婚退会となりましたね!?」と私もびっくりしてしまうほど、クリアしておくべき話や、諸々のチェック項目をお互いに話し合うことなく、退会している方も多いのです。
今回は、シニア世代が、成婚退会前に確認すべきチェック項目についてお話していきます。現実的で話しづらい話題ではありますが、結婚生活を送る上で大切なことなので、成婚退会前に確認しておくべき避けては通れない話題です。
女性は、男性からこういうお話がない場合は、自発的に確認してみるか、アドバイザーに相談していただきたいです。ただし、お見合いの時や仮交際中はNGです。会話の流れで、少しずつ情報を引き出すくらいにして、男性の気持ちを掴むことに注力してください。
結婚後の住まい
持ち家がある男性
シニア世代は、男性に持ち家がある方でしたら、女性が男性のお家に引っ越して、男性の住環境に女性がおさまる形が多いです。その場合、成婚退会前に、女性が男性のお家で生活していけるのかは確認するべき大切な点です。駅からの距離や周辺の環境なども、必ず確認しておいた方が良いです。
特に、ご両親が他界し、家族で住んでいた家でそのまま生活されていた男性の場合、当然家は古く生活感もあるでしょう。成婚退会前にリフォームやクリーニングが必要か、可能なのかなども話し合っておきましょう。
金銭感覚や資産状況
お金の遣い方や金銭感覚は、デート中の様子で大まかには分かるものではあります。結婚生活になった際のお金の流れについても、大まかにすりあわせしておきましょう。
- 家計の管理:生活費はいくらくらいでやりくりできるか
- 資産状況:ローンや借金の有無。
現在の収入や預貯金:シニア世代は年金生活の方がほとんどなので、理想は、お互いの年金の確認もしたいところです。しかしながら、男性が女性のお金をあてにしていると思われてしまう事もあるので、男性の方はご注意しましょう。
持病や飲んでいるお薬など健康について
シニア世代ともなると、「どこも悪いところがなく健康そのもの!」と言い切れる人の方が珍しく、程度はどうであれ、病歴やどこかしら健康不安があるものです。病歴や健康についての価値観や理解、人それぞれです。
持病や、結婚後パートナーに配慮してもらいたい健康不安がある方は、成婚退会前に交際相手に伝えておいた方がご自身も気楽ではないでしょうか。
参考過去記事:持病や病歴のある中高年シニアの婚活
宗教について
2022年現在は、個人情報・多様性の観点から、プロフィール上に宗教欄自体を削除している結婚相談所の連盟もございます。宗教についても、予め確認しておきましょう。
参考過去記事:宗教の信仰について~結婚相談所の婚活を検討されている50代・60代の方へ
仕事や今後の働き方について
結婚後のライフスタイルをイメージするために、ご自分はどうしたいか、お相手にどうしてほしいのかなどもすり合わせていきましょう。
- 定年退職はいつか。定年後はどうしたいか
- 女性は今の仕事を続けたいのか、退職してパートなど働き方を変えるか
まとめ
他人同士、価値観や感覚は違って当たり前です。結婚相談所に入会当初の希望と最終的におさまった相手が違ったということも大いにあります。大切なのは、すり合わせをした時に、ご自分の考えとは違っても、お相手の意見や希望にも耳を傾け、ご相談の余地があるのか、柔軟に対応していくことです。
ブライダルゼルムでは、成婚退会後に破局してしまうことがないよう、私共の手を離れても安心して結婚生活を送れるよう、お二人の関係の足場を固めてからの成婚退会を目指しています。結婚相談所で婚活をご検討中の方は、お気軽にカウンセリングへお越しください。