youtube 電話 お問い合わせ

お見合いと出会いパーティーではお互いの印象が異なる~お見合いで再会後に交際が成立した60代男女の事例

こんにちは、東京・銀座で30年、結婚相談所ブライダルゼルム婚活アドバイザー立花です。

今回は、『お見合いと出会いパーティーではお互いの印象が異なる』点についてお話していきます。

過去に出会いパーティーであるお二人がお見合いで再会

このお二人、出会いパーティーで一度会ったことがあるのね。その時は、どちらもお互いの番号を書いていなかったけれど、実は条件がぴったり。お見合いしてもう一度じっくりお話してみたら良さそう

とある60代男女の会員様のプロフィールを見てこのように思い、お互いのプロフィールをご紹介しました。具体的にどのような条件が合致していたかというと・・・

  • お互いに死別経験者
  • 同居が可能になるタイミング(男性に同居家族がいらっしゃり一年後に別居予定/女性は一年は仕事にも集中したい希望)
  • 女性のお住いの希望と男性のお家
  • お二人共、素朴なタイプで真面目なお人柄

担当者目線でお二人共に共通点をお伝えしたところ、お見合いを快諾され、無事お見合いで再会することになりました。

出会いパーティーとお見合いで印象に違いが出る理由

「すでに一度会っているわけだし、出会いパーティーでカップルとして成立しなかったのは、お互い気に入らなかったのでは?」と思われる方もいらっしゃるでしょう。しかし、出会いパーティーは、一人一人とお話する持ち時間も限りがあり、短時間でご自分の良さを伝えるのは難しいというデメリットがまずあります。さらに、出会いパーティーは、ご自身でアンケート方式のプロフィールを記載していただくため、長所をアピールするには限界がありますし、一度に複数の異性とお話するので、お互いにライバルも多く、目移りしてしまう場合もございます。

一方で結婚相談所のプロフィールは自己PRだけではなく、相談所からの推薦コメントもございますし、婚活相手が魅力的に感じる点を上手くプロフィールに反映させることができます。何より、結婚相談所で活動するために必要な書類を揃えて会員活動をしているため、プロフィールも安心できる情報として見ることができます。

再会後に意気投合され交際が成立しました

実際にお見合いして、再びお話する機会をセッティングしたところ、意気投合して交際が成立しました。「再会しての感想はどうでした?」とお伺いしたところ、

パーティーではカジュアルな服装で、改めてのお見合いではスーツ姿でお目にかかったので素敵に見えましたし、高級ホテルのラウンジでゆっくり話せたので良かったです。

最近はユニクロで考えもせず即買いしていたので、服やネクタイ・小物を時間をかけて見つける時間も楽しいです。

お二人共、お見合いの日に向けて服装などにも気を遣い、しっかりご準備されてお見合いに臨みました。男性は事前にお待ち合わせのホテルのラウンジに下見にいかれたほどで、このような気遣いも女性にとってはありがたいものです。

実は、結婚相談所をご成婚退会されたカップルでも、「このお二人がパーティーで出会っても、成婚には至らなかっただろうな」と思うことは多々あります。出会いパーティーでお話した方の良さを見つけることができるのか、またお相手にご自分の良さをアピールできるのかは、想像以上にテクニックが必要なのです。自信がない方やあまりうまくいかない方は、結婚相談所の婚活の方が向いています。

結婚相談所で婚活をご検討中の方は、お気軽にカウンセリングへお越しください。最後までお読みくださり、ありがとうございます。

立花 えりこ(ブライダルゼルムアドバイザー)

㈱Bゼルム代表取締役。業界最年少で婚活アドバイザーとなり20年。シニア世代の婚活を中心に、様々な情報を本ブログやYOUTUBEにて発信中。

昨今はシニア婚活有識者として、女性誌でのコラム執筆や、 『現代ビジネス』誌上における田原総一朗氏との対談、女流作家中村うさぎ氏との対談の他、様々なメディアで話題に(メディア取材履歴はこちら)。シニアの成婚実績は1,300組以上。

2024年10月には、書籍『ねこかわ結婚相談所 ひとりよりふたりでいきたい』を出版(Amazon販売ページこちら)。多岐に渡り活動中。

プロフィールページ

ねこかわ結婚相談所>ひとりよりふたりでいきたい

ねこかわ結婚相談所ひとりよりふたりでいきたい

立花えりこ著

シニア専門結婚相談所「ねこかわ結婚相談所」の猫川えり子が担当するシニア世代のお客様と織りなす、シニア婚活マンガ。お読みいただいた方がほっこり優しい気持ちになれる、そんな心温まる7つの婚活エピソードをご紹介しています。

amazon書籍販売ページ