youtube 電話 お問い合わせ

外国籍・在日の50~60代女性の婚活~5つのポイントと結婚相談所を利用するメリットについて

こんにちは。東京・銀座で31年、結婚相談所ブライダルゼルム代表の立花です。

以前は、日本在住の外国籍の女性は、国際結婚を専門とする結婚相談所に登録して、良縁ネットやNNRなどの連盟の規約に沿って、『国際会員』として、婚活をしている方が大半でした。しかしながら、現在は外国籍の方でも、日本人と同じ規約で結婚相談所を利用している女性が増えています。

今回は、外国籍の50代・60代女性が、結婚相談所で婚活する際の注意点やポイントについて、解説していきます。在日中国人・韓国人など、アジア系の女性が特に多いと思いますので、ぜひご参考にしていただけますと幸いです。

日本人と同じように婚活する在日女性が増えた背景

こちらは、一括りにすると『時代』によるところが大きいです。

①経済力のある女性が増えた

国際結婚ルールはもとより、外国籍の女性が結婚相談所で婚活した場合ですと、婚活費用を『男性頼み』にしている方が多く見受けられました。女性のお見合い料や成婚料を、男性が別料金として支払う必要があり、高額なため負担が大きく、それゆえにハードルが高いものでした。

しかしながら、現在は婚活費用もご自身で工面できる女性が増えたため、日本人と同様に普通に活動されている方をよく見るようになりました。

②IBJは『国際会員』規約がない

ブライダルゼルムも加盟している会員数8万名を超えるIBJは、外国人に対して、特別なルールがありません。つまり、日本人と同じ条件下で活動するため、結婚相談所の選択肢が増えたことになります。

③国際結婚ブームで結婚した女性がシニア世代になった

結婚相談所で、現地婚・在日婚が一番多かった時代は、約20年前です。その時代に国際結婚した女性や、離別や死別を経て、再婚相手を探したい女性も増えた事も背景として考えられます。

17年前に、私がアドバイザーになって最初に成婚退会になったご夫婦も、中国現地の国際結婚でした。10年以上前は中国にいく機会も多くありましたが、入国ビザが緩和されてからは、ほとんど行かなくなりました。

結婚相談所で婚活する際の注意点・ポイント

日本人女性と同じように婚活する女性が増えたとはいえ、50代・60代のシニア女性が、結婚相談所に登録した際に、「こんなはずじゃなかった!」と大誤算してしまわないために、予め理解しておきたいポイントを解説します。

①国籍のハンデ

シニア世代の方は、若い世代と違い、「外国人は無理」と感覚的に拒否反応を示す男性も一定数いらっしゃいます。最初からプロフィールに『国際結婚は不可』と書いてある男性もいるくらいです。

対個人では、「会ってみたら良かった!」と思ってもらえるに違いないような女性でも、世間体やイメージなどもあり、プロフィールの時点で除外されるハンデがあるということも理解しておきましょう。

②言葉の壁

日本語がだいぶ不十分で、コミュニケーションに四苦八苦してしまうような女性ですと、良いご縁に繋がりにくいです。マイナスからのスタートなので、よほど気が利く方や甲斐甲斐しく尽くすタイプの女性でないと、シニア男性の心に刺さりません。

また、通訳が必要なレベルでしたら、結婚相談所でもお預かりできないと、断られてしまうかもしれません。

③費用は自己負担が良い

たまに日本人女性でも、「成婚料を負担して欲しい」と書いてあるプロフィールを見かけますが、最初から、別料金が発生する記載のあるプロフィールを男性は避けるものです。本気で結婚したいならば、ご自身の婚活費用は自己負担できる女性の方が圧倒的に出会いのチャンスは広がります。

④『お見合いまで』がハードル

お見合いさえできれば、女性も一生懸命なので、男性に気に入っていただけることが多いです。お見合い写真も適当にせず、良いプロフィールを担当アドバイザーと相談して、しっかりと作りこんでいきましょう。

⑤希望条件は現実的に

年金世代の男性の年収の相場などを理解していないため、同世代の日本人女性よりも、理想が高い状態の女性がいらっしゃいます。こちらについては、担当アドバイザーと話し合って、ご自身の理解力を高めたり、現実的に希望条件を整理していく必要があります。

結婚相談所で婚活するメリット

上記のように、ご注意いただきたいポイントやデメリットを差し引いても、外国籍のシニア女性が結婚相談所で婚活するメリットはあります。

  • 真剣に結婚したい男性と出会える
  • プロフィールを事前に見ることができて安心
  • お互いに「会いたい」と思った人同士で出会える
  • 外国籍ということを予め知ってもらえている状態で会える
  • プロフィールにご自分自身についてPRしてもらえる
  • プロのアドバイザーが婚活サポートしてくれる

自然な形で出会うこと自体が難しいシニア世代、お相手探しに時間をかけるべきではないと考えていらっしゃる方も多いのではないでしょうか。

ブライダルゼルムにも、国際結婚されたカップルは数多くいらっしゃり、サポート方法もシニア世代という特性上、より個別性の高いサービスが必要とされるものでもあります。また、ご本人様も同世代の日本人女性より、婚活を成功させるための努力や覚悟を持って臨む必要もあるかと思います。

結婚相談所で婚活をご検討中の方は、お気軽にカウンセリングへお越しください。最後までお読みくださり、ありがとうございます。

立花 えりこ(ブライダルゼルムアドバイザー)

㈱Bゼルム代表取締役。業界最年少で婚活アドバイザーとなり20年。シニア世代の婚活を中心に、様々な情報を本ブログやYOUTUBEにて発信中。

昨今はシニア婚活有識者として、女性誌でのコラム執筆や、 『現代ビジネス』誌上における田原総一朗氏との対談、女流作家中村うさぎ氏との対談の他、様々なメディアで話題に(メディア取材履歴はこちら)。シニアの成婚実績は1,300組以上。

2024年10月には、書籍『ねこかわ結婚相談所 ひとりよりふたりでいきたい』を出版(Amazon販売ページこちら)。多岐に渡り活動中。

プロフィールページ

ねこかわ結婚相談所>ひとりよりふたりでいきたい

ねこかわ結婚相談所ひとりよりふたりでいきたい

立花えりこ著

シニア専門結婚相談所「ねこかわ結婚相談所」の猫川えり子が担当するシニア世代のお客様と織りなす、シニア婚活マンガ。お読みいただいた方がほっこり優しい気持ちになれる、そんな心温まる7つの婚活エピソードをご紹介しています。

amazon書籍販売ページ