youtube 電話 お問い合わせ

マッチングアプリと結婚相談所の出会いの違い5つ~シニア世代の場合

こんにちは。東京・銀座で31年、ブライダルゼルム代表の立花です。

最近、カウンセリングにお越しになるお客様の中で、これから結婚相談所で婚活を検討されている方の多くが、『マッチングアプリ』に登録経験がある事に、時代の変化を感じています。

「50代・60代の方でも、こんなにマッチングアプリを利用している人が増えているんだ」というのが、率直な感想です。

今回は、

  • マッチングアプリと結婚相談所の出会いの違い
  • それぞれのメリット・デメリットを知りたい
  • 自分はどっちの婚活方法が向いているの?

このような疑問について、解説していきます。これから、婚活をスタートしようとお考えの方は、ぜひご参考に読み進めていただけたら嬉しいです。私は結婚相談所側の人ではありますが、違いをきちんと理解した上で、ご自身に合った婚活方法を選択して、良いご縁を見つけていけたら良いなと思います。

①『目的』が違う

「一年以内に結婚したい」という方でしたら、結婚相談所での婚活をおすすめします。今は、結婚相談所でも、シニア世代においてはニーズも多様化していて、『事実婚』や、子供の独立、親の看取りのタイミングでの入籍を検討し、お相手探しをされる方も増えてはいますが、基本は結婚相談所は『結婚相手を探す場所』です。

反対に、「恋人が欲しい」など、結婚のプレッシャーを感じたくない方でしたら、マッチングアプリがおすすめです。

分かりやすく言ってしまうと、結婚相談所は婚活目的で、マッチングアプリは恋活と婚活目的の方が混在しています。シニア世代のお相手探しでは、『目的を揃える』事が特に大切です。結婚したい人が、恋人が欲しいだけの人と出会っても、ゆくゆくは結婚となるかは分かりません。

②『始めやすさ』が違う

利用する気軽さは、絶対的ににマッチングアプリの勝ちです。アプリをダウンロードして、登録するだけで簡単に始めることができます。

反対に結婚相談所の入会準備は、はっきり言って面倒ではあります。お見合い写真の撮影や、提出書類を揃える必要があるので、「写真が苦手だから、お見合い写真を撮影するのが嫌」「証明書を出したくない」このような方ですと、入会のハードルは高く感じてしまうでしょう。

また、マッチングアプリは始めやすい事から利用者も多いので、出会いのチャンスも多いはずです。

③『自由度』が違う

ルール

結婚相談所には、ルールがあります。会員としての意識を自覚して、ルールを守りながら活動を進めていく事が求められます。ルールに違反した際は、違約金が発生しますし、問題会員は除名になってしまう事も起こります。

一方で、マッチングアプリには利用規約はあるものの、交際期間や成婚などのルールはありません。ルールに縛られず、気楽に婚活したい人向きです。

シニア世代の方にとっては、結婚相談所の方が「ある程度のルールがあった方が、婚活の筋道が決まっているので、迷わずに気楽」と思う方も多いのではないでしょうか。

性的な関係

体の相性や、性的な関係を重視する人でしたら、マッチングアプリ一択です。結婚相談所では、成婚退会前の性交渉や旅行やお泊りは、成婚退会と見なされる行為となっています。

マッチングアプリを利用する婚活女性は、ヤリモク(性行為が目的)男性との見極めには、特に注意が必要です。若い女性でも苦労している事なので、簡単に体を許して傷つかないようにしましょう。

アドバイザーがいない

マッチングアプリは、セルフサービスです。

プロフィール作りはもとより、アドバイザーのサポートや、後押ししてくれる存在はいません。第三者にあれこれ言われたくないタイプには向いていますが、婚活しながらの気付きや成長も得られません。また婚活初心者や、進め方が分からない方にとっては、アドバイザーの存在は頼もしいものとなる筈です。

④『安全さ』が違う

50代・60代の女性は特に、マッチングアプリは怖いと感じる方も多いのではないでしょうか。警戒心が強いタイプの方でしたら、身元のしっかりお相手と出会える結婚相談所の方が安心です。

マッチングアプリをきっかけに出会った、結婚詐欺や金銭トラブルなども、度々ニュースで目にする昨今。健全な関係を築けるお相手と出会うためにリスク管理をしつつ、利用するべきだと思います。

また、マッチングアプリには、既婚者が登録している事もあります。

それ以外に、マッチングアプリの運営会社が『サクラ』を使っている事もあります。

マッチングアプリの収益は、ポイント利用料や月額利用料なので、アプリ内でメッセージのやりとりが続くほど、儲けが出ます。悪質な業者もあるので、利用には注意が必要です。

実は、スタッフの松田も、つい最近マッチングアプリに、写真が無断使用されているのが分かり、運営会社にクレームをいれました(怒)こんな事もあるので、サクラや見せかけのプロフィールには気を付けたいですね。

⑤『費用』が違う

利用金額については、マッチングアプリの方が圧倒的に安いです。

結婚相談所は、入会金や登録料、相談所によっては月会費やお見合い料も発生します。お金をかけたくない方でしたら、マッチングアプリ一択ですが、結婚相手を探すのでしたら、価格が安い事が良いとは限りません。安くお手軽に始められることは、切実さとは反比例すると考えて良いと思います。

まとめ

マッチングアプリと結婚相談所の違いを、項目別に比べてみました。「マッチングアプリでは出会えていたのに、結婚相談所に入会したら、全然出会えなくなった」とお悩みの方でしたら、原因は、今回挙げた事が理由です。

それぞれのメリット・デメリットの理解して、ご自身の目的に合った婚活サービスを選んでいきましょう。

「自分は、安心安全に早く結婚したいから、結婚相談所だ!」と決まったなら、次に大切なのは、『結婚相談所選び』です。結婚相談所も、『〇〇な方向け』など、会員層の違いや、婚活サポートも様々ですし、慎重に選びましょう。

50代・60代の方でしたら、シニア世代の婚活をメインとしているブライダルゼルムがおすすめです。結婚相談所で婚活をご検討中の方は、お気軽にカウンセリングへお越しください。

最後までお読みくださり、ありがとうございます。

立花 えりこ(ブライダルゼルムアドバイザー)

㈱Bゼルム代表取締役。業界最年少で婚活アドバイザーとなり20年。シニア世代の婚活を中心に、様々な情報を本ブログやYOUTUBEにて発信中。

昨今はシニア婚活有識者として、女性誌でのコラム執筆や、 『現代ビジネス』誌上における田原総一朗氏との対談、女流作家中村うさぎ氏との対談の他、様々なメディアで話題に(メディア取材履歴はこちら)。シニアの成婚実績は1,300組以上。

2024年10月には、書籍『ねこかわ結婚相談所 ひとりよりふたりでいきたい』を出版(Amazon販売ページこちら)。多岐に渡り活動中。

プロフィールページ

ねこかわ結婚相談所>ひとりよりふたりでいきたい

ねこかわ結婚相談所ひとりよりふたりでいきたい

立花えりこ著

シニア専門結婚相談所「ねこかわ結婚相談所」の猫川えり子が担当するシニア世代のお客様と織りなす、シニア婚活マンガ。お読みいただいた方がほっこり優しい気持ちになれる、そんな心温まる7つの婚活エピソードをご紹介しています。

amazon書籍販売ページ