youtube 電話 お問い合わせ

熟年結婚する前と今の暮らしの変化~60代半ば男性が婚活を始めたきっかけ

こんにちは。東京・銀座の結婚相談所ブライダルゼルム代表、シニア婚活アドバイザーの立花です。

半年ほど前にご成婚退会された60代半ばの男性M様(東京在住・賃貸業)、お相手女性との生活にも慣れ(すでに入籍済)、以前のお一人での生活や熟年結婚後の今の暮らしについて、お話いただきました。

ブライダルゼルム入会のきっかけ

ブライダルゼルムで婚活中の際に、気になったのは、M様の暮らしぶりでした。熟年結婚前は、どんな生活をしていたかというと・・・

私の毎日はとにかく単調です。賃貸経営なので、仕事も必要な時だけ少し。趣味はテレビゲームで、用事がなければ外出することもありません。
それでも少しは体を動かさなきゃと、ウォーキングしたりしています。本当はパートでもしてた方がいいんでしょうけど、自発的に動く積極性がないんです。

経済的な心配がないのは恵まれている事ですね。でもいわゆる引きこもりに近い生活で、お見合いやデートで出かける口実を作っていたのは、実はMさんにとって良い事だったんじゃないかと思いました。
食事はどうしていたんですか?

毎日食事のことばかり考えていますよ。お昼はお惣菜を買うか、夜はどこで食べようか?ウーバーイーツって流行っているんでしょう?注文の仕方も分からないです。私たち60代は、ポストにチラシが入っていたから出前するみたいな人が多いんじゃないですかね

どれくらいそんな生活していらしたんですか?

同居していた母親が他界して5年くらいなので、それ以降はずっとこんな感じです。子供も兄弟もいないので、独りきりです。

それは寂しいですね。でも結婚相談所で婚活しようと自発的に動けた行動力はすごいと思います。

はい、やはり独りは寂しく刺激がありません。つまらないから早死にしそうですし、孤独死まっしぐらじゃないですか。
どなたか心優しく、こんな自分でも受け入れてくれる女性がいたら…と思い、ネットで検索して、ブライダルゼルムさんのブログを見つけました。

それくらい切実な思いだったわけですね。でも不安じゃありませんでしたか?

もちろん不安でした!そもそも女性とデートすること自体あまり経験がないですし、のんびり屋で不器用な性格なので気に入ってもらえるのか、自分で大丈夫なのか、カウンセリングを受けるまで緊張していました。

実は過去にも結婚相談所で婚活経験があった

実はM様、過去に別の中高年専門の結婚相談所で婚活経験がありました。しかもその時も成婚退会されたそうです。その女性とはどうなったのか聞いてみると、成婚退会して一ヶ月もせずに女性からの申し出で破談になってしまいました。

成婚退会する前に、婚約指輪を購入させられていたり、成婚退会についてもかなり疑問を感じる婚活状況でした。

活動期間4ヶ月、7人お見合いして5人目の女性と成婚退会

お見合い前に、鼻毛・耳毛のチェックなど身だしなみについてアドバイスしていただきました。普段スーツを着る機会もないので、お見合いの時は少し面倒でしたが、ノーネクタイでそこまで堅苦しくない服装で出かけました。

お見合いからの仮交際成立が100%でしたね。

ありがとうございます。自分から断るなんて恐れ多くて、どなたも良い女性ばかりでした。

そこからどうやって、お一人の女性に絞っていかれましたか?

1,2回デートすると、お話が盛り上がらなかったり、価値観が合わなかったりが分かりました。自分には高嶺の花のような釣り合いのとれない女性も気後れしてしまいました。
結局決め手になったのは、積極的に私との交際を望んでくれた女性(60代前半)でした。

お相手女性との交際の流れについて教えてください。

4回目のデートで自宅の外観や周辺の環境を見せていたので、安心してもらえたようです。5回目のデートで真剣交際に入りたいと相談所を通じて事前に伝えてもらい、直接会った時に自分からも伝えました。交際期間は2ヶ月半くらいで、成婚退会しました。

成婚退会後の生活

彼女の引っ越し準備、クリーニングや簡単なリフォームなどやることが沢山でした。自分がのんびりしているので、彼女が一生懸命やってくれたんですけど、うちの不用品処分は相当大変だったと思います。忙しくてご挨拶にも行けずすみません。

途中、Mさんも少し戸惑っていたご様子でしたけど、たしかにMさん主導だといつまでたっても片付かない状況が長引きそうです。女性も遠慮せずに動いてくれる人の方がMさんには合ってますね。
食生活は変わりましたか?

はい!私は彼女は朝ごはんは食べないので、私が好きに食べて、昼と夜は2人で食べてます。料理できるようにキッチンを綺麗に掃除してくれました。
あとは2人でウォーキングしたり、前より健康的になった気がします。
何より、家に人がいるって別々の事をしていても安心します。

これから結婚相談所で婚活する人へメッセージ

前に登録していた結婚相談所とは何もかも違うなと感じました。
私のような高齢の男性は、アドバイスしてくれる存在が必要です。私の言葉足らずなところから生まれる誤解を代わりに解決してもらったりは助かりました。仲人がいなければうまくまとまらなかっただろうと感謝しています。
あとは、結婚相談所で婚活することは、単調な生活をしていた自分には良い刺激にもなりました。何もしなければ、今頃本当に引きこもり老人になっていたかもしれません。

ブライダルゼルムへ入会された経緯や活動中のこと、ご成婚相手との結婚生活について、軽やかな口調で楽しそうに教えてくださいました。

これからはお二人で、末永く楽しいシニアライフを送っていけるといいなと思います。

ブライダルゼルムで婚活をご検討中の方は、お気軽にお問い合わせください。最後までお読みくださり、ありがとうございます。

立花 えりこ(ブライダルゼルムアドバイザー)

㈱Bゼルム代表取締役。業界最年少で婚活アドバイザーとなり20年。シニア世代の婚活を中心に、様々な情報を本ブログやYOUTUBEにて発信中。

昨今はシニア婚活有識者として、女性誌でのコラム執筆や、 『現代ビジネス』誌上における田原総一朗氏との対談、女流作家中村うさぎ氏との対談の他、様々なメディアで話題に(メディア取材履歴はこちら)。シニアの成婚実績は1,300組以上。

2024年10月には、書籍『ねこかわ結婚相談所 ひとりよりふたりでいきたい』を出版(Amazon販売ページこちら)。多岐に渡り活動中。

プロフィールページ

ねこかわ結婚相談所>ひとりよりふたりでいきたい

ねこかわ結婚相談所ひとりよりふたりでいきたい

立花えりこ著

シニア専門結婚相談所「ねこかわ結婚相談所」の猫川えり子が担当するシニア世代のお客様と織りなす、シニア婚活マンガ。お読みいただいた方がほっこり優しい気持ちになれる、そんな心温まる7つの婚活エピソードをご紹介しています。

amazon書籍販売ページ