youtube 電話 お問い合わせ

シニアの出会いパーティーで高収入男性を見分ける際の注意点

こんにちは。東京・銀座の結婚相談所、ブライダルゼルム代表の立花です。

高収入で条件の良い男性なら、靴や時計など身に着けているものや、立ち居振る舞いで分かるもの・・・とはいかないのが、60代~70代で独り身の男性です。

「お金持ちやハイステータスの男性と出会いたい」と思っていても、お見合いパーティでは、結婚相談所と違い、収入証明書を提出する必要もないですし、プロフィールで年収が分かるものではありません。見分け方が分からないため、好条件の男性を見逃してしまったり、条件外の男性を見抜けず惑わされてしまったり・・・ということもございます。

お見合いパーティをきっかけに結婚相談所に入会された男性の事例

お見合いパーティにご参加された男性のお客様が、「結婚相談所のお見合いに興味がある」とカウンセリングさせていただく機会があるのですが、よくよくお話を進めてみると、実は収入も安定していて、持ち家もあるいわゆる「好条件な男性」という事もよくあります。

「パーティにご参加されていた女性方は、この男性がこんなに好条件であるということに気付けず、また男性も、ご自身の武器や魅力を上手くアピールする事ができなかったのだろうな」と感じます。

婚活で高収入の男性と出会うには?

予めお伝えしたいのは、世代を問わず、お金持ちの男性と結婚したい女性は「結婚相談所が確実」という事です。好条件の男性は、これまで築き上げてきたご自身の武器となる収入や資産、ステータスを存分に活用できますから、当然人気も高いです。そして結婚相談所は、結婚が目的の男女同士が出会う場所ですので、お金持ちの遊び人と出会う可能性は当然低くなります。

この点を踏まえた上で、お見合いパーティーやマッチングアプリなど、「結婚相談所以外」で高収入なシニア男性を見分ける方法や注意点をお話していきます。

①男性の持ち物に惑わされない

これまで、お仕事で私がお会いしてきたいわゆる高収入なシニア男性は、いかにも「お金持ちそう」と、見た目で分かるような方は、決して多くはありませんでした。正直なところ、結婚意識の高い高収入男性は、どちらかというと「見かけによらず」という意外性がありました。

どうしても、お見合いパーティの場合は、第一印象とほんの数分話した感触で、それを判断しなければならなくなります。ですが、身に着けている持ち物でお金持ちかどうかを判断してしまうと、見る目が偏ってしまいます。また、高収入男性は、戦後の物のない時代に育っている世代でもあるので「本当に必要な物や価値のある事以外はお金をかけない」男性もいます。私共プロの婚活アドバイザーとしてカウンセリングをしていく中で分かる事としては、下記傾向が見られます。

  • 髪をきちんと散髪している
  • 口元・歯が綺麗
  • 靴が手入れされている
  • 服装がカジュアルすぎない

ごくごく一般的な身だしなみの範疇ともいえます。だからこそ分かりにくいのが本音です。

②趣味ではなかなか判断できない

お金持ちの趣味といえば、ゴルフや車は真っ先に挙がるのではないでしょうか。ひと昔前なら、「ゴルフが好き=富裕層」に多い趣味というイメージをお持ちの方が多かったでしょうが、今は若い世代でもゴルフ人口が増えましたし、平日のゴルフでしたら、1万円以下で一日楽しめるコースも数多くあります。

ゴルフは今や、会員権がなくても気軽に楽しめて、大衆的なスポーツに変わりましたし、ドライブが好きでも、車を持っていない方もいたり、お金がかかりそうな趣味も、1つの目安にしかならないように思います。

③お金持ちアピールをする男性に注意

パーティでは、1人の相手と話せる持ち時間が限られるため、短時間でいかに自分は条件の良い人物なのかをアピールしまくる男性も中にはいらっしゃるでしょう。マッチングアプリも同様です。

たとえ、条件は良かったとしても、『参加目的』がどうなのか?は気になるところです。

  1. お金持ちで結婚意識がある男性
  2. お金持ちで結婚意識がない男性
  3. お金持ちではなく結婚意識がある男性
  4. お金持ちではなく結婚意識もない男性

出会った男性がどれに該当するのか、真剣度と懐事情を見極めないといけません。

そして、男性の言葉が真実なのかも分かりません。「タワマン」「高級車(の名前)」「別荘」など、このようなワードが出てきたら、それが本当かどうか探っていくところから始める必要があります。嘘ならいずれバレることですが、こう言えば女性が引っかかりやすいため強調する男性の思惑もあるかもしれません。品性のあるお金持ちほど、言葉にしないものです。

「タワマン&レクサス」に惹かれた女性からのご相談

ちょっと怪しいですよね。実は嘘八百なのかも・・・

マッチングアプリで出会った50代男性について、ご相談を受けたことがあります。「タワマン住みでレクサスに乗ってるって言うのに、ドライブデートはしたことないし、お家を見に行きたいと言っても話が進まない・・・これっておかしいですよね?」

なのに、電車で温泉旅行に誘われているのだそうです。私はアドバイスできる立場ではないですが、正直、「微妙というレベルじゃないくらい胡散臭い」としか言えませんでした。

お金持ちの釣り糸を垂らしている、遊び目的の男性に当たってしまう事は、一番避けたいところです。

まとめ

結婚相談所以外の婚活方法で好条件の男性と出会うには、たまたまそんな男性が参加していた幸運・根気も必要になってきます。そんな男性と出会いたい50代・60代の女性の場合、活動時間に限りがありますので、時間的な余裕を持って婚活に取り組むのは少々のんびりしすぎかもしれません。下記ブログも併せてお読みいただけますと幸いです。

最後までお読みいただきありがとうございます。

立花 えりこ(ブライダルゼルムアドバイザー)

㈱Bゼルム代表取締役。業界最年少で婚活アドバイザーとなり20年。シニア世代の婚活を中心に、様々な情報を本ブログやYOUTUBEにて発信中。

昨今はシニア婚活有識者として、女性誌でのコラム執筆や、 『現代ビジネス』誌上における田原総一朗氏との対談、女流作家中村うさぎ氏との対談の他、様々なメディアで話題に(メディア取材履歴はこちら)。シニアの成婚実績は1,300組以上。

2024年10月には、書籍『ねこかわ結婚相談所 ひとりよりふたりでいきたい』を出版(Amazon販売ページこちら)。多岐に渡り活動中。

プロフィールページ

ねこかわ結婚相談所>ひとりよりふたりでいきたい

ねこかわ結婚相談所ひとりよりふたりでいきたい

立花えりこ著

シニア専門結婚相談所「ねこかわ結婚相談所」の猫川えり子が担当するシニア世代のお客様と織りなす、シニア婚活マンガ。お読みいただいた方がほっこり優しい気持ちになれる、そんな心温まる7つの婚活エピソードをご紹介しています。

amazon書籍販売ページ