こんにちは、東京・銀座の結婚相談所ブライダルゼルム、代表の立花です。
シニア婚活チャンネル『結婚相談所に入ったら陥りやすい病気5選』動画の続きです。
⑤一生条件変わらない病
入会の時のお相手への希望条件は、決定版ではありません。婚活をしていきながら、重要視するもの、手放せるものを探り、変化していくので、結果として、入会時の希望とまったく違う条件の人と成婚退会したということも全然あります。
でもその希望条件が一切変わらない人は、年齢を重ねるごとに不利になります。その最たる条件の例をご紹介します。(ここまでは動画でもお話させていただきました)それは何かというと、『子供が欲しい男性』です。
いくら高収入の男性であっても、50歳の時に子供希望で婚活していた男性が、60歳になってもなお、子供を持つ事を諦めきれずに希望条件が変わらないのは、さすがに無理があります。
ですが、それでも年に1回くらい30代の女性とお見合いするチャンスが稀にあります。そのチャンスが持ててしまうからこそ、「頑張って続けていけば若い女性と結婚できるかもしれない、そして子供を産んでくれるかもしれない」と、一生条件が変わらないまま、何年も婚活を続けてしまう・・・実は一番、婚活を長引かせてしまう厄介な事例です。
対策としては、比較的、年齢差に関して寛容にお相手探しをしている、外国人女性と国際結婚へシフトチェンジしたりなどの柔軟さを持てれば望みもまだあります。
それでも60歳近くになって、子供を持つということを改めて現実的に考えていかれることをおすすめします。
終わりに
もし結婚相談所で婚活した際は、今回ご紹介した症状に陥らないよう、予め理解しておくと、「今、まずい状況かもしれない」と気付くことができます。この気付きこそが大切で、独りで婚活していると、なかなかご自身では判断がしにくいものでもあります。結婚相談所のアドバイザーはそういう状態を客観的に見て指摘してくれるはずですので、一緒に軌道修正していけばいいのです。
結婚相談所で婚活をご検討中の方は、お気軽にカウンセリングへお越しください。最後まで、お読みくださりありがとうございます。